SSブログ

消しゴムはんこ教室 [その他]

Fiore Gardenで開催された消しゴムはんこレッスンに
参加した。

110916_1.JPG

まだ消しゴムはんこって何?の二十数年前から
勤めを辞めるまで、ちまちま彫っていた過去がある。
ここ10年ほどはまったく作る事がなかったので、かなり
久し振りでわくわくドキドキ☆

小林先生は若い男性でつっこみどころ満載。(笑)
『消しゴム切っても 指切るな。』
の標語を心に刻んで、いざ彫り始める。

まずは先生が準備された図案の中から封蝋の絵柄を
選んで中の王冠柄をイニシャルに替えて彫ってみた。
綺麗に彫るコツを教えていただいて、なるほど自己流
で作っていた時より綺麗に彫れた。

時間が余っていたので、次はオリジナルを作ろうと
切り株に「NEW MOKUME GANE」と文字を入れて
彫り始めて すぐに後悔した。
文字なんて入れるんじゃなかった。。。
でもまぁ、読めない事はないかな?の出来上がり。
新木目金作品専用の何かに使おう♪

雨女2人が揃って案の定 台風接近の雨降りだったけど
わいわいガヤガヤ 笑いの絶えないレッスンで、とても
楽しかった~♪
最後の最後でtamisanが標語破りの ちょぴっと流血
してしまったけれど大事に至らず ほっ。

材料の消しゴムもナイフも作業ゴム板などの道具も
全部お持ち帰りできるお得なワークショップ。
機会があったら是非! オススメですよ~^^

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。