SSブログ

ウェディングサプライズ リング [体験教室]

フジテレビの番組「おじゃマップ」のハッピーサプライズ企画
見て、同じく結婚式でリングをサプライズでプレゼントしたいと
体験教室にお越しくださった。

今夜放送分でも またアートクレイシルバーが登場するとか。

             * * *

長い長い時間頑張って仕上げた力作!!
ちょっと分かりにくいけれど リボンの裾も付いている。

120919_1.JPG

体験教室予約の連絡を頂いた際、ご希望のデザインが
「とにかく かわいらしく!」「彼女の誕生石も入れたい」
との事。

いくつものデザインを考えて30パターンほど描いたものの
「カワイイ」がイマイチな気が・・・。
可愛いといっても 子供っぽい感じやキャラクター的なのや
花柄だったり、はたまたゴスロリや大人可愛いなんての
もあったりで 好みがあるから難しい・・・

悩んだ挙句 主人に 「カワイイって何だろう?」と尋ねると
「リボンとか男は単純にカワイイと思うで」 との返答。
ふーん、と思いつつ最後にリボンのデザインを描いた。

              * * *

そして当日。
デザイン画を見た彼がすぐさま 「リボンがいい!」と。^^;
ホントだ、ちょっとビックリ。

 なるほど、リボンって女の子特有だもんねぇ。
 キティちゃんもミニーちゃんも着けてるもんなぁ。納得。

早速、作成開始。
まずは進める作業ごとに 私がデモンストレーションして
先に作るのを見て、同じように彼が作る。

120919_2.JPG

デモでちゃちゃっと作るのを見て簡単そうに見えるけど
彼は初めて扱う銀粘土に苦戦して 「むずい!」を連発。

おおまかな形が出来上がって乾燥する頃には 既に
クタクタ。(笑)

             * * *

リングを乾燥している間にティータイムでしばし休憩。

リングサイズが6.5号と小さく、銀粘土が余ったので
イニシャル入りの小さなペンダントトップも作る事に。
ちょうど彼が装着して来たゴールドのと同じ感じに。
それもプレゼントする予定だとか。

             * * *

乾燥が終わり、いよいよ形を リボンにする作業へ。
華奢な感じが希望だったので、教本に載っているのや
アートクレイシルバーの公式サイトに乗っている方法
ではなく、削り出しの方法で形成する事に。

削る前の状態からは 「リボンぽくないっす」と不安そう
だったけれど、削るごとに徐々にリボンっぽくなっていく
ので 「おぉー」 と喜びの声が。^^

             * * *

でも長時間集中して作業しつつも 「本当にこれが銀に
なるん?」 と 半信半疑な様子なので 気分転換に
ペンダントトップを先に焼いて、真っ白だった作品から
銀地が現れる最高の感動ポイントを通過し 更に磨いて
仕上がった作品を見て 気分UP!

俄然ヤル気が出たところで リングに戻って黙々と作業を
進め 試しに石をはめて見たところで かなりの達成感!
「おぉー カワイイやん♪」 と自画自賛。^^
最後に内側に文字を入れて いよいよ焼成へ。

割れるなどのトラブルもなく、無事焼成してヤスリがけ
をして リング本体のみ鏡面仕上げにして 可愛いリボン
のリングが出来上がった。
「うわ~ こんなん自分で出来るんや~」 と感激の様子。

最初から事あるごとに 「むずい」と呟いていたけれど
彼が「本当にリボンになるんやろか?」と半信半疑に
なりながらも 少しずつ少しずつ丁寧に作業を進めて
どんどん形になる度に喜ぶ彼の姿を見て こちらも
同じように嬉しくなる…を繰り返して 5時間半。
いや~ よく頑張りました!!大変良く出来ました!!

             * * *

結婚式の時にケーキに入れるサプライズと伺っていた
けれど、せっかくのリングがケーキまみれなのは残念
なのでアクリルケースに入れては?と提案してみた。
柔らかい純銀のリングを噛んだら歯型が付くし。^^;

ペンダントトップは長さ調節出来るように紐を通して
彼が装着してみると 「自分で使おうかな」 と。(笑)
今日の記念に、頑張った自分へのご褒美だね。

             * * *

帰り際、「いい結婚式にします」 と言われて胸が熱く
なってしまって 夜でしんと静まり返る住宅地だけど
お構いなく 「お幸せに!!」と叫んでお見送り。

今日も幸せのお裾分けをいただきました。
どうも ありがとうございました。
機会があったら また遊びに来てくださいね。^^

末永くお幸せに・・・♡

             * * *

本日のスイーツ
・なめらかプリン
・グラノーラクッキー
・チョコマンゴー
・梨

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

三井です。

先日はありがとうございました。
DVD作成できました。また機会があれば、是非見てください。

当日が楽しみです。
by 三井です。 (2012-09-27 22:16) 

tiha

三井様。
こちらこそ ありがとうございました。

いよいよですね。^^
花嫁さんが どんな反応されるのか楽しみ!
なんだか私までドキドキしてしまいます。
素敵な式になりますよう お祈りしていますね。

by tiha (2012-09-28 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。